修復家の不満と希望とは?(欧米のお話ですが)

日本には「文化財保存修復学会」という一般社団法人がありまして(詳しくは学会ウェブ参照)、会員には「通信」というニュースレターが頒布されております。その通信No.147(2014年7月28日発行)の「海外会員からの情報」で、ドイツの石井律子氏からレポートに興味を惹かれました。レポートにはいろいろな近々の出来事が紹介されているのですが、その中で「これはブログで紹介しちゃおう」と思ったトピックはこれです。
この5月にアムステルダムで開催された「IADA国際シンポジウム」で行われたシンポジウム参加者への「面白い」(レポート原文どおりの表現)アンケート。
石井氏のレポートによると、今回のシンポジウムは『「If only I had known – Looking back,Moving forward」と題し、保存修復における過去の失敗を公表し、そこから学んだ事を将来のために皆で考えよう』というのがテーマだったとのことです。
で、その「面白い」アンケートなんですが、質問は二つあり、二枚の用紙で配られたようです。
1枚目のお題:仕事における不満はなんですか?〔What is your biggest frustration in our profession?〕
2枚目にお題:どのような希望がありますか?〔Which move forward do you wish our profession to make?〕
そしてその回答は、、、、

【不満なこと】

  • 毎度毎度キューレターに同じ事を繰り返し説明しなければならない
  • 展覧会が多すぎる
  • 貧困なマネージメント
  • 低賃金
  • 文化財を守るために常に監視したり警告を発したりするのが仕事だから警察官のような気になる
  • 誰も自分の失敗について語ろうとしない
  • 何もかもデジタル化して、それがオリジナルのために一番良いことだったと信じきっている
  • 修復家間の協力が不足している
  • 情報交換が少なすぎる
  • 消化できる時間の割にやることが多すぎる
  • 何もかも経費が掛かり過ぎるか、手間が掛かり過ぎるという感

【希望すること】

  • コンサバターを応援するために公共機関や政治的レベルでもっと多く討論して欲しい
  • もっと正直な意見交換と協力があると良い
  • 学術関係者や科学者と対等の立場での共同作業がしたい
  • コンサバターが全文化財の保護者として公共機関で雇用し続けて欲しい
  • ゆっくり行こう!(スピードダウン)
  • コンサバターの仕事をもっと展覧会で公開して欲しい
  • その評価を高めて欲しい
  • もっと国際的交流を深めたい
  • コミュニケーションシェアが大切
  • 学生の実技トレーニングを増やして欲しい
  • コンサバターは自分自身を手伝いや門番以上だと思わなければいけない
  • もっと良い報酬を得たい

など、だったそうです。 これらを質問しようと考えた思考も、また赤裸々に回答しようという思考もすごいな、と、彼らのその公共の意識の高さに、つい唸ってしまいました。自身の置かれた状況の問題点と、このようにあるべきだという自問自答レベルのお話を、表に出して形而下にして議論しましょ、という感じでしょうか。こういう「健全な意識」を(たとえ裏にドロドロしたものがあるにしても)表に出していく行為は、かの国々の方たちには当たり前のことなんですね。
欧米のコンサバターの皆さんも、重要な役割を担っている割は地位が低いし(賃金も低いし)、理解もされないよな、と思っているんですね。(日本はさらに低いかも)
その打開策としては「地位向上と横のコミュニケーション」。楽しく仕事をするために、自らの意識もスキルも引き上げ、周りの理解と応援を勝ち得るための努力をしましょう、座して待っていてはだめですよっていうことでしょうね。

20140813-iada

またこのシンポジウムについての報告書の表紙の「大真面目な遊び心」というべき軽みのあるデザインが、小気味よい心持ちにさせてくれます。自転車に乗って前に向かって前進していきながら、ちらっと後方確認、みたいな。前ばっかり見ていては間違ったままでもどんどん進んで行ってしまうし、後ろばっかり見ていたら、前方不注意で事故を起こしてしまいます。ちょっとくすっと笑ってしまう(私はつい「おっ」と声を上げてしまいましたが)デザインで、修復に携わる方々の心理と状況を表しているんですね。ちょっと(かなりですが)、すごいなと思ってしまいます。
なお石井氏によれば、このアンケートの回答は公開朗読され、「積極的な意見交換」「国を超えた修復家同士の連帯感」に功を奏したとのことです。そこもまたすごいと思っちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)